
Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

本当に素晴らしい。脳が震えるような圧倒的な音質は過去にない体験。20年前の技術レベルに合わせて作られた16bit 44.1KHzていうフォーマットは長生きし過ぎた。ヨーロッパやアメリカでは日本ほどブロードバンドが普及していなくて低音質のMP3配信とVinylの二極化しているらしいけどこういう体験を提供できるチャンスのある日本はラッキーだと思う。このアルバムのフォーマットがiPod/iPhoneで再生できる上限の24bit 48KHzをギリギリ上回る24bit 96KHzなところに微妙な含みを感じるな。


併せて継続的に高音質音源をリリースしてるototoyのHQDには本当にがんばってほしい。