
Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

ロトチェンコ + ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/rodchenko/
目黒の東京都庭園美術館で開かれている「ロトチェンコ + ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」展へ。庭園美術館は初めてだったのですが目黒駅から程よい距離にある穏やかな森の一角。名前に冠された庭園はきれいに手入れがされていて、訪れた日はちょうどバラが見頃を迎えていました。美術館の建物は見た目さっぱりとした感じなのですが中に入るとしっとりとした内装と程よく明るさを抑えた照明で重厚な雰囲気を醸しています。


展示も納得の量と質で順路を追うごとにわくわく。絵画、衣装デザイン、建築デザイン、広告、立体作品など多岐にわたる展示でしたが、僕は特にロトチェンコのミニマルな形象の中に質感や色彩で生命感を吹き込んだ作品に強い力が溢れていたように思います。


場所の力と人の丁寧な仕事に触れてじんわりと癒された春の一日。


http://www.flickr.com/photos/tinyreminder/sets/72157624085468966/