
Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

エアコン用コンセントからの給電

前回のエントリーで結果が芳しくなかったエアコン用コンセントからの給電、エアコン用のコンセントにはアースが来ているのですが、このアースを繋いじゃったためにアースからノイズが来ているんじゃないかと思って3Pのコンセントを2Pに変換してみるとこれが正解でバッチリ音質良くなりました。低域の改善が顕著で、特にレコード再生の低域の量感と密度が非常に好ましい感じになりました。

f:id:soda-lake:20140125124333j:plain

 

2016年6月23日:追記

エアコンの電源を延長ケーブルから取ると発熱、最悪発火の危険性があるようです。昔は容量、発熱などの対策がされた専用のケーブルがあったようですので、試される方はそういった延長ケーブルをご使用ください。