Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

Fiona Apple / The Idler Wheel Is Wiser Than The Driver Of The Screw And Whipping Cords Will Serve You More Than Ropes Will Ever Do

Idler Wheel

The Idler Wheel Is Wiser Than the Driver of the Screw and Whipping Cords Will Serve You More Than Ropes Will Ever Do | HDtracks - The World's Greatest-Sounding Music Downloads

本当はVashti Bunyanについて書こうと思っていたんですが、正直あまり面白くなかったので、より音作りに興味を惹かれたFiona Appleについて書き留めておこうと思います。

 

低音を出す楽器やSEの配置による音響のデザインに非常に面白さを感じます。メロディと歌唱は言わずもがな美しいのですが、そこに音響とリズムの面白さが絶妙なアクセントになっているように思うのと、思いのほかアグレッシブな曲もあったりなど、アルバムを通して面白く聴ける作品だと思います。終盤のハイライトとも言える"Regret"の歌唱は圧巻。