読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

SONY / MDR-1A

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

MDR-1A | ヘッドホン | ソニー

【レビュー】人気のハイレゾヘッドフォンはどこまで進化した? 実はバランス対応、ソニー「MDR-1A」 - AV Watch

 購入して2週間程度でのレビューです。一聴して高域はスッと伸びていてワイド・レンジなのが実感できます。反面、低音は低い音まで出ているもののなぜか軽く感じてしまう、重低音の最低域よりもう少し上にピークがあるような感じです。フィット感は機構がよく出来ていてピッタリ、なおかつ付け心地が非常に軽く感じる点は特筆しておくべきでしょう。

 

取り敢えず買った理由の8割くらいはルックスのいいDJ用ヘッドホンが欲しいというような感じだったのですが、使っているうちに低音の魅力の無さにかなりめげてきています。もう少しブレイク・インを頑張ってみたいと思います。

 

追記:

数週間ブレイク・インを重ねてようやくある程度納得のいく低音になってきました。また、後日買ったPonoPlayerがSONY方式のバランス対応だったことでバランス駆動を試す機会に恵まれたのですが、明確な定位感、引き締まった低音に、僕はバランス駆動の方が好ましいと感じました。