Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

D'Angelo And The Vanguard / Black Messiah

ブラック・メサイア

Black Messiah | HDtracks - The World's Greatest-Sounding Music Downloads

HDtracksでは国別配信制限がかかっていますがあれやこれやして購入。

 

初めにお断りしておくと、僕は前作のVoodooあたりからリアル・タイムで聴くチャンスがあったのですが、当時それほどブラック・ミュージックに興味がなかったこともありスルー、また確か昨年出たVodooのリイシューのLPは何度か聴いて早々に売ってしまう程度のファンとも言えない非常にライトな立場です。

 

このアルバムは録音を全てヴィンテージ機材のアナログ・プロセスで行ったという話で気になっていました。音に関しては滑らか、濃厚で、地鳴りの様な重低音から艶、色気を感じる中低域が特に素晴らしいですね。

 

楽曲の魅力に関しては正直こういうジャンルのプロパーでないため語る言葉を持ちません。ただ、音質、楽曲ともに繰り返し聴かせる魅力に満ちたアルバムなので素直にリピートして少しずつ深く潜っていこうと思います。

 

2016年5月14日追記:

グラミー受賞でやっと日本のSONYが腰を上げたのか、日本向けのハイレゾ配信も開始されています。

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

 

音の旨味が感じられる音質であること、2曲目1000 Deathsが低音チェックに便利なことから現在のリファレンス音源の1つになっています。