Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

Kamasi Washington / The Epic

The Epic [帯解説 / 国内仕様輸入盤 / 3CD] (BRFD050)

KAMASI WASHINGTON / The Epic(24bit/44.1kHz) - OTOTOY

〈フジロック'16〉ベスト・アクトをもう一度! カマシ・ワシントンが、あの超絶メンバーとともにやって来る!! - ニュース - OTOTOY

カマシ・ワシントン来日記念特集~ジャズ・ジャイアントの半生とルーツ~ | Special | Billboard JAPAN

カマシ・ワシントン来日記念 rockin'on 渋谷陽一インタビュー | Special | Billboard JAPAN

とにかく音が悪い!ということで取り上げなかったこのアルバムですが、ネットでライブの映像を観てライブは行っておくことにしたので、このタイミングで取り上げようと思います。

 

冒頭に書いた通り、録りなのかミックスなのかわかりませんが音がべったりとし、鮮度感もなく、まったく音楽が生きていません。レーベルはBrainfeederからですが、明らかに畑違いのレーベルであり、ジャズの録音のノウハウを持った人をキチンと起用したのかからまず疑問です。

 

その悪環境の中から音楽のいいところを拾い出すのはかなり難しい作業ですが、スケールの大きい風景を描き出せるところでしょうか。とりあえずライブでこのアルバムでは分からない本当の姿を確認してこようと思います。