Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

オヤイデ電気 OYAIDE / SCR-S

 

オヤイデ カートリッジ固定ボルト(ショートタイプ)OYAIDE SCR-S

高性能レコードカートリッジ取り付けネジ/ナット/ワッシャーセット【SCR-S】 - オーディオ / 映像 :オヤイデ電気オンラインショップ

ヘッドシェルとカートリッジの取り付けネジ。音変わるとは聞いていましたが、値段から想像していたより変化量が大きかったです。

 

カートリッジはSHURE M97xE、ヘッドシェルはaudio-technica MG10、MG10付属のネジとの比較ですが、SCR-Sの方が一聴して音が明るい。イメージ的に明るい音だと高域が伸びているような気になります。また、高域がブライトになった分、低域が整理されて解像度が上がったような感じがします。

 

もう少し聴き込んで、受けたイメージが本当にその通りなのか確かめようと思いjます。

 

2017年7月10日追記:

音が良くなっているかいないかでは良くなっているということで間違いないだろうという結論。高域が明るく抜けが良くなり、伴って低域もクリアでタイトになる印象。しかしながら使っているATCのスピーカーで自分が美点と感じている音色の逆方向の特性に思えて好みかどうかの判断はまだ付かない感じです。