Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

Fidelizer Pro

Fidelizer - Sound quality improvement solutions for everyone

Windowsをオーディオ再生に最適化してくれるソフト。概要は以下のサイトに書いてあります。

Fidelizer - Windowsのオーディオ向け最適化ツール: Music TO GO!

 D.A.N.のアルバムの冒頭曲Zidaneで試聴しましたが、ドラムの音の変化が特に印象的でした。冒頭のキックとシンバルのキレ、タムが入ってくるところが音の重みが増し、その後セカンドギターが加わるところでグッと掴まれるように曲にのめり込む感じです。

 

気をつける点として、一度Fidelizerを起動するとC:\Windowsにfidelizercoreというファイルが作成されてしまいます。素の状態に戻して比較試聴するにはFidelizerを起動してUninstallを選択する必要があります。また、Fidelizerを起動する時にお任せ設定で起動してしまうと次回ログイン時以降自動でFidelizerが起動されてしまうため、これが嫌な人は必ずAdvancedメニューを選んで”Allow core optimization to run automatically on startup”という項目のチェックを外してください。

 

元々JPLAYが音がいいためか、効果はそれほど大きくないものの、確かに実感できる程度でした。引き続き使っていく予定です。

 

2017年9月24日追記:

Fidelizerを使うと明らかにJPLAYにノイズが増えるため使用を中止しました。