Music in the air

オーディオ機器とハイレゾ音源のメモ

SONY / MDR-1AM2

ソニー SONY ヘッドホン MDR-1AM2 S : ハイレゾ 密閉型 折りたたみ式 ケーブル着脱式/バランス接続 Φ4.4ケーブル同梱 リモコン/マイク付き 2018年 シルバー

MDR-1AM2 | ヘッドホン | ソニー

常用していたMDR-1Aの後継機ということで買ってみました。

 

結論から書くとMDR-1Aとは全くの別路線です。ゆったりとしたふくよかな低音が印象的だったMDR-1A と比べると中低域はタイトに締まり、塊のような全体のグルーヴ感が非常に気持ちいい音です。MDR-1Aは音の傾向からバランス接続でしっかり低域をドライブして本領を発揮する感じがありましたが、M2は全体的にタイトな音で、しっかりブレイクインすれば標準のシングルエンドのケーブルでもタイトなグルーヴ感を出してくれます。中高域に関してはキレ、定位感も良く、相変わらず良く出来たシリーズだなという印象です。

 

メカの作りとして、初代の金属パーツがプラスチックになるなど変更がありましたが、軽さと装着感とのトレードオフと思えば個人的には納得出来る仕上がりです。

 

総合して1Aシリーズらしい良くまとまった製品と感じます。満足感が高い買い物でした。